工程間

自動車

Hikrobot は、安全で信頼性の高い搬送ロボットソリューションを提供し、物流の効率化と人件費の削減を実現します。システムは主力エンジン工場でのプレス、溶接、組立などのシナリオに対応しています。統合されたソリューションはソフトウェアプラットフォームにより、生産データフロー、アジャイル製造、リーン管理を可能にします。

業界の課題

-厳しい生産サイクル
ジャストインタイム(JIT)方式が広く採用されています。納品遅延による生産停止は多額の費用が発生します。

-低い作業効率
従来の移送モードでは、多くの人手を必要とし、莫大な人件費とスペースの無駄が発生します。

-多種多様な部品とサプライヤー
部品やサプライヤーが多様なため、集荷ミスが発生します。

-安全上のリスク
重量物の輸送は安全上のリスクを伴います。

ソリューション紹介

ロボット(LMR、FMR を含む)を導入することで、作業者と部品を全工程で分離します。ロボットがプラットフォームから生産ラインに部品を自動搬送します。RCS と iWMS は業界の特徴に応じてアップグレードされ、生産サイクル、コールボタン、PDA などのさまざまな運用モードをサポートします。このソリューションは、不適切な手作業による生産中断のリスクを軽減し、JIT モードの性能を最大限に引き出すことができます。

ソリューションの主な特色

シナリオに特化したハードウェア設計
業界向けソフトウェアのアップグレード
ERPやMESを含む上位システムとのシームレスな連携
産業用自動化装置(ロボットアーム、コードリーダー、デジタルピックングシステムなど)との統合

導入事例

Case 1. FAW-Volkswagen

仏山工場はFAW-Volkswagenの中国第4の工場で、敷地面積は約166万m2です。現在は、同一生産ラインで最も多くのモデルを生産するFAW-Volkswagenの生産拠点となっています。ピーク時には1日に2,400台、数万個の部品を使って生産されます。複雑な集荷作業を処理し、効率と精度を向上させるために、搬送ロボットのソリューションが導入されました。

対策

仏山工場で導入されたインテリジェント物流システムは複雑であり、FAW-Volkswagen社のFISとPLP、Hikrobot社のRCSとiWMS、47台のLMRが統合されています。これは自動車業界初の「Supermarket2.0」ソリューションであり、工場レベルでの協調的なインテリジェント物流システムを実現しました。

お客様のメリット

●手作業負荷30%削減
●効率と精度の向上 : 倉庫内での100%の出庫精度と生産ライン間での100%時間内の部品供給
●倉庫情報をリアルタイムで転送
●計画作業の繰り返しの削減 : 動的な在庫配置、インテリジェントなロードバランシングをサポート

 

 

Case 2. Yanfeng Automotive Interiors

Yanfeng Automotive Interiors Co,Ltd.は、世界をリードする自動車内装のサプライヤーです。金橋工場の倉庫には多種多様な部品があり、厳しい物流サイクルの中で高い倉庫のキャパシティが求められています。この課題を解決するために、YanfengはHikrobotの倉庫と物流ソリューションを採用しました。

対策

同工場では、物量情報の上流・下流への柔軟な流れを可能にし、人件費を削減するため、Hikrobotのインテリジェント倉庫物流ソリューションを導入しました。このソリューションはコックピットへの入出庫、生産ライン間のドア移動に使用されます。60台以上のLMRが使用されており、RCSやiWMSと連携して管理のインテリジェンスを高めています。

お客様のメリット

●注文シーケンスに基づく出庫
●業務効率の向上 : 1時間で最大45件の注文を処理
●厳しい生産サイクルに対応
●デジタル化された倉庫管理 : 上位業務システムとシームレスに連携し、注文シーケンスベースの入出庫を実現