AI StellaController

当たり前だと思っていた「無駄」の削減

「ルールベース」の画像処理は、有限とは言え膨大な組み合わせの中から最適な「ルール」と「閾値」を導きだす必要がありますが、多種多様な製品ごとにその作業を実施するのは難しく、結果的に「不良の流出リスク」か「不良流出はゼロだが、良品も過検知し廃棄か再検査するコスト」のどちらかを選択する必要がありました。また、取得する画像データのばらつきが作成した「ルール」の結果に影響するため、ワークのずれ、偏心、位置のばらつきを機械的に抑える装置構成を構築する必要がありました。

Phoxterでは「ルール」と「閾値」の組み合わせを運用者が定義するのではなく、判別したい「NG品」と「良品」を用いて学習させるだけで検査ができるAI+ルールベースのハイブリッド検査装置を開発しました。ばらつきのあるデータの中でも安定した検査ができるため、「不良流出のリスク」「廃棄ロス」「再検査のコスト」や「検査装置のコスト」、検査タクトのボトルネックになっていた「メカ的な条件だし」といった無駄の削減効果が期待できる商品として「AIStellaController」をご提案しています。

幅広い適用範囲
導入に際してのハードルを下げ、あらゆる工程に適用できます。

簡単に使える。
学習から検査まで3ステップ。

装置コストの削減

過検知による無駄を最小限に

目視検査の置換え

ユーザーインターフェイス

設定項目別で設定画面が切り替わることなく1つの画面で完結。
検査ツール・パラメータもマウス操作で選ぶだけ。

アプリケーション事例

学習と現場での検知を繰り返すことによって、より高精度な検査が可能です。