GTP

物流 -Goods To Person

Eコマースの発達に伴い、物流業界は空前の発展を遂げています。急増する需要に対応するため、運送各社は手作業を自動化ソリューションに置き換えようとしています。

業界の課題

-ピーク時の業務量
業務量には大きな変動があります。倉庫は大量の注文を遅延なく処理しなければなりません。

-低い障害許容度
物流量が多く障害許容度が低く、時間的な制約が厳しくなります。

-独自の要件
管理要件はさまざまなセグメントで多様化しており、無駄のない効率的で柔軟な管理がもとめられています。

ソリューション紹介

ロボット倉庫と手動倉庫が相互に連携して注文を処理することができます。ロボットを追加することで、ロボット倉庫のキャパシティは一気に拡大し、ピーク時の業務をリアルタイムに処理することができます。iWMSで業務データを分析し、受注構造、戦略、在庫配分などを総合的に判断し、業務ニーズに応じた最適なソリューションを算出し、最小のコストでお客様に提案します。

ソリューションの主な特色

●ロボット倉庫と手動倉庫の連携:ロボットの柔軟な追加・除去が可能
●動的ウェーブ戦略と静的ウェーブ戦略を組み合わせてタスクを処理
●ヒット率を工場させる高度なアルゴリズムを利用
●精度を保証するためのデータ収集装置の統合
●Hikrobot Cloud Platformと連携して正確な注文追跡を実現

導入事例

Case 1. DHL Express

DHL上海北アジアハブは、アジア太平洋地域最大の国際貨物の積み替えセンターとして、1日平均12万件の貨物を取り扱っています。DHL Express社では、業務量の増加に伴う効率化の要求に応え、人手不足の問題を解決するために、Hikrobot社のインテリジェント倉庫管理ソリューションを導入しました。

対策

顧客に正確な国際エクスプレスサービスを提供するために、DHL上海北アジアハブはHikrobotのインテリジェント倉庫ソリューションを導入しました。搬送ロボットはRCSとiWMSと連携して動作します。統合されたソリューションを通じて、高速なクエリ、無人運用、工程のデジタル管理を実現することができます。

お客様のメリット

●作業強度と人件費の削減
●作業効率の改善(33%)
●保管効率が40%改善 : 商品の積み上げ状況を軽減し、収納場所を確保
●インテリジェントな倉庫管理 : 統計クエリと管理を容易に実現

 

 

Case 2. Superdry

Superdry社は、世界65カ国に768店舗を展開するアイコニックで世界的なファッションブランドです。製品在庫を維持し、効率的な出荷を維持し、返品を迅速に処理することは、最高の顧客体験を保証するために不可欠です。将来の成長をサポートし、正確で効率的な集荷を実現するために、Superdry社はHikrobot社のインテリジェント搬送ロボットを導入しました。

対策

Superdry社は、Burton-upon-TrentDCに46台のロボットを導入し、EuropeanDCには注文集荷と返品処理のための20台のロボットを導入しました。同時に、デジタルピッキングシステムと表示灯の組み合わせにより、注文履行の精度を確保しました。

お客様のメリット

●作業効率の大幅な改善 : 返品処理速度が3~3.5倍、集荷効率が2倍に
●返品のための在庫稼働率の向上 : 99%の返品は24時間以内に処理され、再発送することが可能に
●運用精度の向上 : 最大99.9%の運用精度